タイ料理はちょっと辛いけどなんとも深い味わい…実に美味しい!って思う人は多いはず。この味が恋しくてタイ旅行を繰り返す人も多いのでは?
ここサムイ島のチャウエンビーチにも専門的な料理教室があり、本格的に学ぶことができます。

サムイ島”今”情報


開催日は、日曜を除く週6日。1日午前と午後の2回講習。通常は、4〜5人の少人数ですが、本日はハイシーズンのせいか、かなりの参加者でした。 以外に男性の参加者の方が多く、主婦をはじめ、レストランのコック、洋服のデザイナーの仕事をしている方など皆さん様々です。 教えてくれる先生は1〜2人で英語ですが、アシスタントの方が何人もいて、参加者を助けてくれます。

 

本日のメニューは、

*グリーンカレーペイスト
*鶏肉のグリーンカレー
*海老のスパイシー春雨サラダ
*豆腐と野菜のあんかけ風

各曜日によってメニューが決まっていて毎回3品。タイの食材を利用したレシピでカレーペイストからつくります。
マニュアル本とエプロン付き。
 

タイ料理を学ぶ旅行者

まずは、先生のタイ料理には欠かせない、食材=唐辛子、ココナッツ、パパイヤ等の詳しい説明が…
お国に帰って、タイ料理を作りたい!と思っている方が多く忘れないようにメモをする姿もー。

 
いざ挑戦。
一通りの説明が終わって、さあ、チャレンジ!まずは、野菜のカッティングやすり鉢を利用した作業。
 
フルーツカービング
途中の余興??

野菜やフルーツをナイフで細かくカット(彫刻?)して作られたフルーツカービングを披露してくれました。
きゅうりや人参にナイフを入れてちょいちょいして1分後には、ステキなアートです。
コレは、母国に帰ってもちょっとできますな。

もう少しこったものだと、スイカや大根をカットして花を作ったりもできるそうです。(こちらでもそのコースあり。)
 
準備が、すべてそろったら、お隣のガスコンスペースに移動して、各自の鍋で調理します。
アシスタントスタッフの気配りあるサービスなので安心。出来上がったらその2階スペースで試食します。食事のときは、参加しなかったお連れの方も一緒に食べたりすることもできます。
 

カレーペイスト

このショップには、タイ料理のペイストや香辛料など、なかなか手に入りにくいものの販売もしています。レシピ別のセットなどもあっておみやげにもよさそう。
 
こちらは、日本人にもかなり人気の
『グリーンカレーのセット』(195バーツ=約550円)
その他、トムヤムクンやココナッツスープセットなどがありました。


ショップ名:CITCA(シッカ)
場所:チャウエンビーチロード
     センタラグランド ビーチリゾート前の
     路地を入った右手3件目
営業日:月〜土曜日(1日2回)


料理教室の詳細・ご予約はコチラ





サムイ王国トップページ いいとこ見つけた!サムイ島のホテル特集 ああ〜行かなきゃ損!サムイ島を2倍楽しむ現地ツアー! うわぁー気持ちぃ〜!サムイ島でのおすすめスパ・エステ! 安全で快適な、空港⇔ホテル送迎 お問い合わせ 予約の流れ 当社のご案内